Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

誰かがこっちを見ている

心理

目と目が合う瞬間に

※この記事は科学的根拠は無く、一般にそうなるという前提で書かれています。故に例外が生じます。

f:id:H__imagine:20170309213124j:plain

Read more
Remove all ads

好意が最大の警戒となる

心理

「興味のない人から向けられる好意ほど 気持ちの悪いものってないでしょう?」

 

Read more
Remove all ads

もう一生会うことのない人たち

心理

一般に20歳を過ぎた辺りから、正確には成人の日を過ぎると一生会えない人が増えてきます。単純に会う機会が減るからですね。

 

自分の行動範囲や環境が変わる度に会えない人は増えていきます。学生生活を共にした人たちと会わなくなると言うのは、悲しいですが仕方のないことです。

 

会えなくなる理由の1つは連絡手段が途絶えること。LINE等を交換していてもアカウントが変わったりすることで途絶えます。なのでアカウントを変える度ちまちま移行を行っていけば連絡手段は途絶えません。

そもそも最後に別れる時に最新の連絡手段が取れていなければそこでおしまいですが

 

会えなくなる理由に死亡というのがあります。当然、死んでしまっては会うことが出来ません。これは予測できず急なことが大多数なので、どうしようもありません。昨日話していた相手も、明日には死んでいる可能性があります。

年齢が重なるにつれて、死亡による別れというのは増えていきます。

 

最初に、成人の日を超えると会えない人が増えると書きましたが、一番増えるタイミングは仕事始めです。自分が忙しく、かつ相手も忙しくなり、お互い新しい環境のほうに優先されてしまうからです。同じ理由で転勤した場合でも同様のことが起こり得ます。

なので、高校卒業ないしは大学卒業時に一生会えなくなる人がどっと増えるわけです。同期はまだしも後輩やら講師と会う機会は本当に減ることでしょう。

 

 

一生会えないとなったとき、どうなるのか。自分はその人のことを忘れてしまうのでしょうか。

 

いいえ、逆に忘れることが出来なくなります。会えることがわかっている人は、例え忘れたところで会うことで思い出すことが出来ますが、会えないとわかった人に関しては忘れた時に思い出す要素が無くなるので忘れることが出来ないのですね。

 

これから一生会えないとわからず別れる人もいるでしょう。そういう人は無意識に忘れてしまうかもしれません。または、忘れたことも覚えて無くてその人と過ごした日々でさえ思い出すことができなくなるかもしれません。それはきっと自分にとってどうでもいい人だった、ということも言えるのでしょう。なんだか悲しい話です。

 

 

思い出を共にした学生時代の友達も、家族も、過ごした日々とは真逆に会えなくなるのはほぼ一瞬です。失って気づくその人の大切さと言う言葉もある通り、周りの人々への関わりを大切にしたいものです。

 

 

なんでこんな記事書こうと思ったのかすっかり忘れたけど、終わります。

全てのストレスを生まれる前に消し去りたい

心理

そんなこと可能なんですか?

 

 

 

 

 

出来ません

Read more

回避性愛着障害

心理

「卒業式で泣いたことがない」

「親友と呼べる人が極僅かまたはゼロ」

「人が多いところを自然と避けている」

 

1つでも当てはまればこの記事を読みましょう、当てはまらなくても少しは読んでほしいなぁ

Read more
Remove all ads

誰にでもやってくる未来の話

心理

こう、タイトルのように表現すると明るい将来の話をするみたいで、ワクワクしますね。

 

じゃあ、「死ぬ」ことについてのお話を書きます。

Read more
Remove all ads

自由な意思

心理

「自由な意思って存在すると思いますか?」という質問に対してはっきりと答えを言える人はいません。

この記事も、本当に自分の意思で書いているのかわかりません。

 

意思に自由があるのか、それとも操り人形のように人々は生きているのか。

 

意思に自由が無いとしたら、それはココロの存在を否定していることになります。僕たちが思うことは、本当に自分によって決定づけられたものだったのか。

Read more
Remove all ads