Twitterの鍵垢でできること

アカウントを非公開にするとできることは公式で説明されています。

support.twitter.com

しかし、ここで説明されていないものもあるので補足みたいな感じでここに書いていこうと思います。実際に筆者が鍵垢使って実験してるので信用してもらって大丈夫です。

 

 

おすすめユーザーに表示されない

公式アプリ及びWebページ内でおすすめユーザーを調べるところがあります。そこに鍵垢は表示されません。また、公開アカウントまたはフォロー中の鍵アカウントのプロフィールページに飛んだ時に、表示される5人か6人表示されるおすすめユーザーにも出てきません。

リストに追加できない

フォロー外の鍵垢は非公開公開問わずリストに追加できません。最近、仕様変更があったものです。知らない人は一生知らないと思います。どうやら2016年3月中旬あたりから仕様変更したみたいで、それ以前はリストに追加できました。

プロフィール

フォロー外の非公開ユーザーページに行くと表示されるものは

・ユーザー名とID

・プロフィール文

・(設定されていれば)場所、url

Twitter登録日(?)

・ツイート数フォローフォロワー数いいね数

確認したところだとこんなところです。誕生日とリスト数は見れないみたい?

知り合いのユーザーも表示されません。

RTといいね

公開またはフォロー中の非公開アカウントのTweetで表示されるいいねとRTの欄に、フォロー外の非公開ユーザーは表示されません。

フォロー中の非公開ユーザーのTweetをRTすることは出来ません。いいねは可能です。

検索

Twitter内の検索には非公開ユーザーも表示されますが、Googleなどの検索エンジンからは表示されません。

会話

フォロー外の非公開同士の会話は、当然一切見れません。

公開アカウントまたはフォロー中の非公開アカウントと、フォロー外の非公開アカウントとの会話は、前者のリプライは見れますが後者のリプライは見れません。会話形式表示にすると前者のリプライしか出てきません。わかりやすく書くと、公開ユーザーの非公開アカウントへのリプライは全て丸見えになります。

おわりに

そういえばTwitter10周年迎えましたね、おめでとうございます。

Remove all ads