Entries from 2016-01-01 to 1 year

自由な意思

「自由な意思って存在すると思いますか?」という質問に対してはっきりと答えを言える人はいません。 この記事も、本当に自分の意思で書いているのかわかりません。 意思に自由があるのか、それとも操り人形のように人々は生きているのか。 意思に自由が無い…

忘却の理論

忘年会シーズンですね。忘年会はその年の苦労を忘れるために執り行う宴会のことを言います。 そうですね、人間誰しも忘れたいことってあると思います。 でも、そういうものに限って忘れられない。なので、ここでは忘れるためのコツをお伝えします。

恋バナと人心掌握術

最近、人の恋愛相談を聞くことが多い私です。 いやぁ、私はどうにも他人の恋愛話は面白いと思う人種でして、結構そういう人って昨今多い印象があります。 そんな他人の恋愛話、もっと深く知るための方法がございます。 「人心掌握術」です

恋愛観におけるネガティブコントロール

夏ですよ!夏!サマー! というわけで去年はこの時期に淡々と医療関係について記事にしていたと思うので、今年は恋愛まわりについて記事にしようかなと思う所存であります。 筆者は何も起こってないけど周囲の恋愛話をよく聞くので、今回はこのテーマでいき…

最近思うこと

昨今、医療技術の発展は著しく、僕が浪人時代の古典の講師が「あなたたちは200歳まで生きるんですから」と言っていたのが現実になるのも近いかもしれない。しかし、寿命延ばしは本当に需要があるのか。 気になったのでこんなアンケートをTwitterで取ってみた…

こどもの日

5月5日、こどもの日です! というわけで"子供"にちなんだ内容を まずは総務省の資料を見ていただきたい http://www.stat.go.jp/data/jinsui/topics/pdf/topics94.pdf (出典:総務省統計局) ここから、個人的な少子化に対する見解を記していきます。 こどもの…

SNSのネガティブ発言に関する法則を見つけたかもしれない

母「SNSやると寿命縮むよ?ネガティブ発言ばっか見るから」 僕「(まーたこの人テレビで言ってたこと信じてるよ)」 ということでネガティブ発言ばっかだからSNSやると寿命縮むのかの真偽は知りませんが、果たしてヒトはSNSでネガティブ発言ばっかしてるのかな…

Twitterの鍵垢でできること

アカウントを非公開にするとできることは公式で説明されています。 support.twitter.com しかし、ここで説明されていないものもあるので補足みたいな感じでここに書いていこうと思います。実際に筆者が鍵垢使って実験してるので信用してもらって大丈夫です。

これから新大学生になる人たちへ

この記事は新大学生に向けて大学生活において気をつけたほうがいいことを書きます。個人の独断と偏見ですが、これを参考に新生活送ってくれると幸いですなお参考にして失敗したとかいう苦情は受け付けません。 大学推奨のパソコンは 大学の入学確定通知とと…

この時期気をつけたい感染症

この2月の時期といえばインフルエンザだったり感染症が流行る時期ですね。 空気が乾燥しはじめるとウイルスは蔓延しやすくなります。というわけでこの時期気をつけたい感染症とその概要とかまとめます。 インフルエンザ 言わずと知れた感染症。罹る人は毎年…